幼児にオススメの本②3〜5歳 シリーズ
『はじめてのかり』
吉田遠志 作
ビブリオ出版
絵が繊細で、動物の動き、生活が生き生きと伝わってきます。是非オススメしたい絵本です。3歳くらいの時に読みましたが、5歳の今でも度々図書館で借りて読んでいます。娘が好きな絵本は『よびごえ』ゾウがライオンに突進していく姿が描かれており、かっこいいです。
『きえたにじ』強いと思われがちなライオンですが、野生で生活していく厳しさを描いた絵本です。あっと言う結末で驚きます。
『ねずみのでんしゃ』
いわむらかずお 作
ひさかたチャイルド
途中でびっくりするものに出会います。とっても愉快でほっこりする絵本です。
『14ひきのねずみ』お馴染みのいわむらかずおさんの他のシリーズです。
いわむらかずお 作
童心社
恐竜といっても主人公のトリケラトプスのキャラクターがかわいいので、幼児でも怖くないのがいいところです。
恐竜好きの男の子にはぜひ読んでもらいたい絵本です。
『クリスマスのころわん』
間所久子 作
黒井健 絵
ひさかたチャイルド
3歳くらいがちょうどの絵本だと思います。
『ねぼすけスーザのおかいもの』
広野多珂子 作
福音館書店
ゆったりとした気分になります。外国が舞台の絵本ですので、描写が美しいのも良いところです。
『わんぱくだんのにんじゃごっこ』
ゆきのゆみこ 上野与志 作
末崎茂樹 絵
ひさかたチャイルド
にんじゃの覆面の仕方が載っていますので、我が家の場合は、この本を読んだ後、風呂敷で覆面を作り、にっじゃごっことなりました。絵本では折り紙で手裏剣を作り、新聞紙で刀を作ります。ごっこ遊びの参考になる絵本です。
『11ぴきのねこどろんこ』
こぐま社
馬場のぼる 作ん恐竜に出会い、一緒にどろんこ遊びをするのですが、さかなを食べられたことが嫌でジャブに仕返しをします。ジャブに再会し、大きくなったジャブとまたどろんこ遊びをするお話しです。
ちょっと抜けているねこ達というのががかわいい設定。私の子ども時代からあるロングセラーです。
『もりのとしょかん』
ふくざわゆみこ 作
学研プラス
絵本が好きな子供にぴったりの本だと思います。ふくざわゆみこさんは他に『行列のできるパンやさん』『モモンガのはいたつやさん』『ブルくんとかなちゃん』シリーズがあり、執筆多数でおススメです。
『くすのきだんちのあきまつり』
武鹿悦子 作
末崎茂樹 絵
ひかりのくに
『10ぴきのかえるのおくりもの』
間所ひさこ 作
仲川道子 絵
PHP研究所
『おかあさんがおかあさんになった日』
長野ヒデ子 作
童心社
子どもは大切に思われているんだと感じる絵本だと思います。「産まれてきてくれてありがとう」と伝えるのにぴったりの絵本です。感動で胸いっぱいになります。他にも『おとうさんがおとうさんになった日』『おばあちゃんがおばあちゃんになった日』などもあります。
『どろろんびょういんたいへんたいへん』
苅田澄子 作
かとうまふみ 絵
金の星社
『さるのせんせいとへびのかんごふさん』
穂高順也 作
荒井良二 絵
ビリケン出版
『だいすき!ハムスター』
堀浩 監修
内山晟 写真
ひさかたチャイルド
物語絵本とは違ったシリーズ絵本を読みたい時にぴったりです。動物の他にも虫やたべもの植物など多数あります。『しぜんにタッチ!さとうとしお』
『チョコレートだいすき』『たべたらうんち』も面白いです。
『すすめ!ゆきのきゅうじょたい』
竹下文子 作
鈴木まもる 絵
金の星社
『おまえうまそうだな』
宮西達也 作絵
ポプラ社
肉食恐竜が子育てをするという設定が面白いですし、最後には愛を感じさせるところも良いです。宮西達也さんの絵本は「愛」がテーマの絵本が多く、うるうるとする場面もあります。
『ゲーとピー たぬきせんせいのびょうきえほん』 かがくのとも
毛利子来 文
なかのひろたか 絵
福音館書店
たぬきせんせいがユーモアな表現で説明してくれるところも面白いです。シリーズに『カユイカユイ』があります。
『ばばばあちゃん おもちつき』
さとうわきこ 作
福音館書店
お菓子をトッピングしたおもちや五平餅など紹介があります。何度も何度も読みたくなる絵本です。