作文力を強化したい 小学3年生

こんにちは!
 小学3年生の娘は毎日日記を書いています。(本当に簡単で、今日の出来事を数行書くという感じです。)夫が小学生の時、漢字100字と日記が毎日の宿題だったそうで、彼曰く「後々役に立った」ので、娘に日記を書く事をさせています。

 理由は2点です。
①簡単でも良いので文章を書く、継続すると伝える力がつく。
②文章を書く事で漢字も使うので、漢字を忘れない。
漢字100字、何でもよいから書くについても本当は毎日して欲しいのですが、出来てないのが現実です。

日記のノートですが、表紙がかわいいものを買ってきて、今日の出来事を娘が書き、私が一言コメントするという感じです。

しかし、それでは、作文は書けても、「語彙力は上がらない!」と思いまして、語彙力問題集を買いました。こちらも日記と同様毎日続けています。

「10才までに覚えておきたい ちょっと難しい1000のことば

アーバン出版局

この問題集の良いところは3点です。
①中学年くらいまでの子どもが、少し難しいと感じる語句を選んでいることろ。
②ちょっと難しいけど大事な語句を覚えると共に、その言葉を用いた作文をし記述するところ。
③5択の中からことばの意味を選んで線で結ぶという、難易度が高くないところ。

毎日何でもよいから漢字を100字書くことは出来ないけれど、この問題集は毎日出来るようです。
全然わからない言葉ばかりでもなく、知ってて簡単すぎるほどでもなく、我が子の場合はちょうどよい問題集です。

尚、中学受験を検討している場合は「中学受験必須難語2000」をおすすめ致します。
つまり高学年用ですね。中学受験しなくとも語彙力強化によさそうです。