ピアノレッスンを卒業した理由

 こんにちは!8歳の長女は8月でピアノを習いに行くのを辞めました。
 4月から初めて5か月でピアノ卒業です。早っ!限りある時間・費用の中でダラダラと続けてもダメです。

 我が家の習い事に対するポイント3つ、以下の通りです。
 1 その習い事が好き
 2 日々継続出来る(継続出来るくらい好き)
 3 その習い事に対してセンスがある

 夫がピアノを弾くため、電子ピアノはあった我が家。長女は「やってみた~い」と気軽な気持ちで始めました。
 毎日最低15分ピアノに触れとは、初心者ながら大変だったのかな?「あれ?ピアノの練習したっけ?」なんて、声掛けはこちらもしたくありません。
 そして親子関係が悪化するパターンです。だったら、「好きでもないピアノ辞めよ!」となった訳です。

 継続は力なり、とは言いますが無理やりしても仕方がないです。
 ピアノの先生はとても素敵な方で、教え方か合理的。親としては続けて欲しかったのですが、こればっかりはどうしようもありません。
 外遊びに夢中なんですから。
 
 夫は娘に「ピアノは好きでないなら辞めていいけど、勉強はしないといけないよ」と話していました。
好きでないものは続かない。しかし勉強はすべき、だそうです。