小学中学年におすすめの本 シリーズ① 3年生

『まんがで身につくめざせ明日の算数王』
ゴムドリ co 文
朴康鎬 絵
竹内洋人 監修
岩崎書店

 

『実験体験』『サバイバル!』でお馴染み、学習漫画です。娘は『算数王』が一番好きなようで、何回も何回も読んでいます。

一巻で出てくるじゃんけんの確率は給食のおかわりじゃんけんをする時に有効なようで、「今日も勝った」とじゃんけんに強い長女です。算数王のおかげです。
 とても面白いようなので、学習漫画読んで見ませんか?

 

 

『ぼくらの波を走る!』スポーツのおはなし
サーフィン
藤純子 作
小林系 絵
講談社
物語を味わいながらスポーツの魅力にふれることができ、スポーツの楽しみ方が広がる本です。全ての漢字にルビがふってあるので、低学年でも読めます。『テニス』『バドミントン』『野球』『体操』など他にも沢山あります。
娘は低学年で読んだのですが、図書室で再度借りて読んでいます。面白かったのでしょう。

 

 

『ベートーベン』やさしく読めるビジュアル伝記
越水利江子 文
よん 絵
平野昭 監修
学研プラス

伝記漫画も一通り読んだ娘ですが、やさしくよめるシリーズでも伝記を読んでいます。
こちらも漢字にすべてルビがふっていますので、読みやすいようです。シリーズで『エジソン』『クレオパトラ』『坂本龍馬』などがあります。

 

 

 

『水とトイレがなかったら』
おはなしSDGs 安全な水とトイレを世界に
石崎洋司 作
下平けーすけ 絵
講談社

高学年用とありますが、中学年でも十分読めます。物語を味わいながら、SDGsへの理解が深まると思います。娘は借りては読み、借りては読みし、シリーズ読破しました。オススメは『水とトイレがなかったら』、『みんなはアイスをなめている』です。